2018-09-27

楽しいことばっかり
ーコバレレコーヒー コバさんインタビュー

新しい人と一緒に

コバさん

■コバさんにとっては、どんなことが今の自分にとって一番ストレスだなって思います?

コバ:こうやって好きに暮らしてても、社会がきつくなってる感じはしますよね。

例えばここ美浜町でも、空き地にどんどん太陽光発電のパネルが置かれたり、大した説明もなしに大きな風力発電の設備を作るなんていう話があって。お金儲けのために自然を壊すことばかりしていたら、田舎で暮らせなくなっちゃいますよね。僕はパネルを置くより、美浜は移住して農業やるにもいいところですよ!ってアピールしたほうがいいと思うんですけど、世の中は反対の方向に動いてる気がしてこわいよね。

自営業の人の子どもは保育園に入りづらいとかいう話、聞いたことない?うちの子は行けてるけど、都会では待機児童の子もいるでしょう。なんで自営がそんな風に見られなきゃいけないのって。それは国とかがね、画一的に、会社に勤めて働く生き方がいいんですって言ってるようなもんじゃないかなって感じるよ。

僕らの暮らしを、ほっといてくれないかなって思うんですよ。僕だって払わなきゃいけない税金はちゃんと払いますよ。でも、みんながものすごく根を詰めて働かないと払えないくらい、税金とかを取られている状況でしょう。自分で自分たちの生活をなんとかしようと思ってそれぞれ頑張っているのに、あまりにもああしろ、こうしろ、これはダメって国から求められているような気がしてね。まあ、あんまり言ったらあれだけど、僕も活動家じゃないんで。だから…、ほっといてくれよっていう。(笑)

■昔からそういう風に考える方だったんですか?国にほっといて欲しいとか。長いものに巻かれない的な。

コバ:そうだね、そういうのはあったよね。パンクだったし。体制に反抗するっていうかさ。恰好ばっかじゃなくて、中身がないと。

僕が日本はおかしいなって気が付いたのは、2010年のCOP10の時。さっきも言ったけど僕、コーヒーの出店行ったんですよ。
山口県に田ノ浦ってところがあって。中国電力が上関原発を建設するっていうのでもめてて。俺は岡山でウクレレのライブをやった時に知り合った子から聞いて初めて知ったんだけど、こんな話、他で聞いたことないと思って。COP10に来た人に上関原発のことを聞いても誰も知らないし、おかしいな~と。日本も情報統制やってんのかな?と。
今はネットがあるから(沖縄で米軍のヘリパッドが建設されている)高江のことだって何だってみんな分かるけど、無かったらみんな知らないし、そういうことを知りたい人にしか伝わってこない。

そしたら次の年に東日本大震災でしょう。なのに福井の大飯原発が震災からすぐに再稼働するって知って、これはさすがにおかしすぎると思って、行ってさ、俺。

■現地に。

コバ:うん、座り込みに行って機動隊とぶつかったり、そういうこともしたの。

けど今は、個人的に何ができるかを考えてやってくしかないなと思ってる。あのパワーも必要だし、やる人はやればいいと思うんだけど。自分としては、デモというスタイルじゃないなと。
だって、それだけじゃ本当に変わっていかないんだもん。反対かって聞かれたら今も反対だよ、もちろん。


僕はジプシーっぽいっていうか、名古屋に出てきてからも十回以上引越ししているし、仕事も変えてきた。だから、ここが住みにくいってなったら他の場所に行ってもいいって思ってるくらいなんですよ。
でも、子どもたちにとってはここがふるさとだし。元気に生きていってくれればいいと思うんだけど、この子たちが大きくなった時に、世の中がどうなっているか…と考えると憂鬱になることもありますよね。それが一番、ストレスといえばそうかもしれない。

本当に僕は、好きなこと、やりたいことしかやってこなかったんです。その時その時で好きなことは変わってきたけど、今はコーヒーと、ウクレレと、畑と田んぼと、子どもに夢中。今からどうなっていくのかわからないけど。コーヒーはやめない気がするけどね。

美浜に来てから「知多新人」っていうバンドをはじめたんですよ。ウクレレと、太鼓とボーカルと…、メンバーはだいたい他の地域から美浜とか南知多とか、知多半島に引っ越してきた人。知多の新人なの。6~7人かな、まあまあ大所帯のバンドなんですね。
だんだん増えてきて、あまり多くても大変だからこのくらいの人数でって思ってたんだけど、メンバーの子どもたちが大きくなってきたから、もっと増えるかもしれない。(笑)
子どもたちのことを“知多新人類”って呼んでるんだけど…、新しい人類がね…、踊り係で入るとか。(笑)

知多新人

知多新人

まだ、友だちの結婚式で演奏したくらいでそんなにやってないんですけど。面白いぐらいやっていない。(笑)そろそろ練習しなきゃってなっても、ちょっと調子悪いから今日休むね、とか、悪いね今日出れなくてさー、とか。でも全員いなくても、いなきゃいないでやっちゃえばいいんじゃないのっていう。(笑)そういうテキトーなバンドです。
楽しいですよ。みんなもやったらいいのにって思います。

 


自家焙煎コバレレコーヒー
(愛知県知多群美浜町大字奥田字石畑204-1)
0569-47-7806
不定休
営業時間・イベント出店はFacebookページで確認を
https://www.facebook.com/kobalelecoffee/

ページ: 1 2 3

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です