2018-05-31

パーティ文化を広めたい
ーDJ Shigetaインタビュー

パーティという文化を広めたい

■海とか山でやるのは手間に加えて、お金もすごいかかるんじゃないかって思うんですよ。でも、この前の山では、来てくれたパーティごとに収益を1円単位できっちり分けてましたよね。私なんかは、一番頑張った重田さんが儲けてもいいんじゃないかって思うんですけど。

重田:春山はwideloopではなくて、Party gatheringっていうパーティだから。あれはちょっと特別な会で、パーティの趣旨に賛同してくれるみんなで盛り上げようっていう会なんで、折半してるんだよね。

2018年の春山party gathering

■色んなパーティを集めて、ギャザリングっていうコンセプトでやろうと思ったのはなぜ?

重田:やっぱりパーティを続けてると、行き詰ってくる時もあるよね。たまには違う環境、自由な空間で刺激になることをみんなで体験出来たらいいかなって。
あとやっぱり、ここ5~6年はけっこう冷え込んで、パーティやるの大変だよね。そんな中で一堂に会して、みんなで頑張ってこうよっていう会でもある。

■ここ数年、冷え込んで厳しいっていうのはどういう面で?

重田:主には集客だよね。大変だと思う。だから、あのパーティ面白いな、じゃあ遊びにおいでよみたいな感じでDJに呼ばれたり、お客さん同士が交流したりっていう感じで、ちょっとずつ広がっていくといいよね。
5年くらい前、いやもっと前かな。一時期はすごく人が入ってる時もあったけど。今はお客さんだけじゃなくて、オーガナイザーがいなくてクラブの人も困ってるっていう。そういう意味でも、パーティやろうよって言いたいのはあるかな。

■どうして人が入らなくなってきちゃったんですかね?

重田:それは、みんな言ってるけどねえ。遊び方が変わったっていうか。これだっていう原因は誰も分かんないけど、若い人たちがパーティに遊びに来なくなってるのは事実。だから僕らもだし、クラブ側もだけど、みんなで内容をアップデートして面白いことをやっていかなきゃいけないよね。

■でも、重田さんは毎週のようにクラブでDJやってますよね。やっぱ、すごい好きなんですね、DJが。

重田: DJは好きだね。というか、パーティが好き。だから、パーティ文化をすごく広めたい。誰がDJかっていうのももちろん重要なんだけど、パーティがもっと認知されて、パーティがフィーチャーされるようにしたい。今は著名なDJのところにお客さんが行くのが当たり前だけど、それだけじゃなくて「パーティーに」人が行くっていうことを、したい。

■重田さんにとって「パーティ」って、どんなものですか?

重田:何でもパーティだと思うけどね。区民祭りとか、そういうのも。設営系のイベント会社にもいたことあって。みんな仕事なんだけど、やっているとだんだんパーティー感が出てくるなあと。「皆で作る」みたいなところにパーティ感を感じてるのかな。
やっぱり受け身でいるだけじゃなくて、みんなで楽しむっていうところはベースにある。それはスタッフのみんなもだし、クラブの店員さんもみんな。一つの方向を向いて、みたいな。

■wideloopも、重田さんがオーガナイザーとして主催しているんだけど、重田さんだけじゃなくて、色んな人が関わって、色んな人が支えてやってるのかなって。

重田:DJだけでも色んな人が関わってくれて、18年の間には神在さんが亡くなったり、北條が東京行ったり、OGAさんが地元に帰ったり、KOSABUROくんが独立したり、長年付き合ってくれたkonちゃんも現在休止中だったりと、メンバーも入れ替わりながら、たくさんの人たちに支えられてやっているね。
最近wideloopでDJをやってるayaちゃんは、DJを始めたのは3年前だけど、会場のデコレーションをやってくれたりで10年くらい前から手伝ってくれてるんだよね。僕が、大変だから今回はデコやらなくていっか?って思う時も、彼女がやりましょうよ!って言ってくれたり。

wideloopの風船デコ

まだちょっと内向きだったり、遊びのイメージの強い”パーティ”と言う言葉がもっと浸透して、各地で色々なパーティが増えたらいいだろうな、と思ってます。

 


 

 

2018年6月16日(土)
HIMAKA DANCE ISLAND
キッチンマチャ(愛知県知多郡南知多町日間賀島)
13:00 ~ 23:00
Adv:1000円/1drink Door:2000円/1drink
※日間賀島の宿泊者は入場料金無料(ドリンクチャージ500円のみ必要)
LIVE:Hiroshi Watanabe (Transmat / Kompakt),shiba@freedomSunset (FreedomSunset Production)
DJ:MURAKAMIGO (OTAIRECORD),DJ SENBA (ガラクタ共和国 / Underground House Nation) ,Shigeta (wideloop,Playground),ayapam D.J. (wideloop,LOS MANTOS) ,Hiroyuki (CLUB JB’s),KINOSUKETARO (HIMAKA DANCE ISLAND / 民宿きの助)
DANCER:日間賀キッズダンサーズ (Studio U 日間賀島支部)
http://himakadanceisland.com/

 

 

 

2018年6月29日(金)
wideloop 18th annivaersary
CLUB MAGO(名古屋市中区新栄2-1-9雲竜フレックスビル西館B2F)
with flyer&web reserve:2000円 door:2500円
Guest DJ:Toshiyuki Goto
DJ:Shigeta,ayapam D.J.
2nd room DJ:Mandingo(Signs of zodiac),Ryuma(ILLCOM+),WK(Ajito)
http://www.wideloop.info

2018年8月12日(土)
wi
deloop seaside party
亜細亜 (南国キッチンアジア 愛知県知多郡南知多町山海高峯12-3)
DJ:Shigeta,ayapam D.J. and more
http://www.wideloop.info/

2018年9月1日(土)
wideloop in 答志島 beach party
答志島blue field (白浜)(三重県鳥羽市答志町)
DJ:Shigeta,ayapam D.J. and more
http://www.wideloop.info/about-1

オーダーメイドヘッドホン・solid9
https://www.solid9.info/

wideloopブログ
http://widelooper.seesaa.net/

固定ページ: 1 2 3 4

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

MURAKAMIGO PLAYLIST @club Atlantis,Nagoya on May 20, 2019

RHYMESTER/B-BOYイズム
Herbie Hancock/Rockit
M/A/R/R/S/Pump Up The Volume
EMPD/It’s Time 2 Party
Bebu Silvetti /Spring Rain
電気グルーヴ/Shangri-La
Jomanda/Got A Love for you (Hurley’s house mix)
Jamiroquai/Space Cowboy
Ultra Nate/Free(Mood 2 swing extendedvocal mix edit)
Modjo/Lady(Here Me Tonight)
Earth,Wind&Fire/September
Daft Punk/One More Time
Afrika Bambaataa & The Soul Sonic Force/Don’t Stop Planet Rock
Salt ‘N’ Pepa /Push it
2 Live Crew/We Want Some Pussy
Tone-Loc/Wild Thing
Pate Shelley/Telephone Operator
Beastie Boys/Fight For Your Right
RCサクセション/雨上がりの夜空に
The Clash/Rock the Casbah
高橋洋子/残酷な天使のテーゼ
Chicago/Street player
Eurythmics/Sweet Dreams (Are Made Of This)
StacyQ/Two Of Hearts(European Dance Mix)
Lime/Unexpected lovers(Remix)
New order/Bizzare Love Triangle
TM Network/Get Wild